猫との幸せな生活!猫を飼うのをおすすめしたい7つのメリット

こんにちは、ねこまたです。

猫を飼う時には、この子の人生を幸せにするぞ!という責任感や覚悟を持つことが必要不可欠です。

今まで自分の自由にしてきたことを猫に合わせなくてはいけないし、お金もかかりますが、その引き換えに得る大きな幸せは、その不自由さを精算しても余りあるものです(^^)

今回は、猫を飼うのをおすすめしたい5つのメリットをご紹介します!

猫を飼うのをおすすめしたい5つのメリット

1.早起きが苦じゃなくなる

朝ふと目が覚めたとき、まだ布団にいたい、まだ寝ていたい・・と思うと同時に、「猫がおなかをすかせていないかな?」と気になります。子猫なら、寒くないかな?ちゃんと寝れたかな?遊びたくてうずうずしてないかな?など、気になって、二度寝などしていられません!ご飯ちょうだいー!と飼い主さんを舐めたり、手で起こしにくる子もいます。猫に起こされて早起き出来るなんて、幸せですね(^^)

2.意外と手間がかからず飼いやすい

猫は犬のように毎日のお散歩に行く必要がありません。「猫は家につく」と言われるように、慣れた環境でゆっくり過ごすことが好きなので、お出かけをしたり、外に遊びに連れていかなくても、十分リラックスして過ごすことができます。おもちゃを使って一緒に遊ぶ時間は必要ですが、1日に5分~10分程度でも十分と言われています。そのため、意外と手間がかからず飼いやすい動物です。猫はきれい好きなのでに猫自身ほとんど臭いがありません。部屋にトイレを置いていても、全く気にならないほど臭わないので、臭い対策もほとんど不要です。

3.家族との会話が増える

猫の表情やしぐさ、鳴き声はとても可愛らしく見ていて癒されるものです。行動が突拍子もなかったり、猫の個性が見えてくると、一緒に暮らす家族と「この子はこういうところが可愛いね!」など、猫を介した会話が増え、笑顔が増え、家庭がより賑やかになります。私の実家も、猫が来る前はあまり会話が多い家庭ではありませんでしたが、子猫が来たことで会話や笑い声が増え、以前より賑やかになりました。

4.家の中の虫が減る

猫は虫を捕る習性があります。音を鳴らしながら動くので、猫にとっては格好の餌食です。小さな虫も退治してくれるので、家の虫が減ります。虫嫌いな飼い主さんにとってはとても嬉しいですね!(^^)でも、猫によっては食べてしまうこともあるので、注意も必要です。

5.とにかく可愛い!!

これが何より1番、最大で最高のメリットです。ふわふわの毛なみ、くりくりの大きな目、小さな手に、ずっと触っていたくなる肉球(怒られますが^^;)見た目も可愛らしければ、愛猫の個性が分かってくると、更に可愛くなっていきます。大好きなご飯の缶詰を空けた音に大興奮して鳴いて催促する姿や、飼い主さんの後をトコトコとついてきて、膝に乗られたりした日にはもう、普段の生活の嫌なことやストレスが、怒涛の如く吹き飛び、幸せな気持ちでいっぱいになります。日々の生活に追われていても、猫が気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、心が癒され、「ちょっと焦りすぎていたな、ちょっと落ち着こう」と我に返らせてくれます。

まとめ

  1. 早起きが苦じゃなくなる
  2. 意外と手間がかからず飼いやすい
  3. 家族との会話が増える
  4. 家の中の虫が減る
  5. とにかく可愛い!!

猫のお世話は毎日続き、猫は自分で必要なものを伝えてはくれないので、体調管理を含め、時には神経を使った気配りが必要となります。

それは一般的には、大変で手間のかかることかもしれませんが、愛猫の幸せそうな寝顔や、好物を嬉しそうに食べる姿を守るためなら、何てことはない!という気持ちにさせてくれます。

同じ気持ちになれる自信がある飼い主候補さんは、ぜひ、可愛い運命の子をお迎えして、その子も自分も家族も、幸せにしちゃいましょう!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする