猫まっしぐら!人気の猫おもちゃ7選

こんにちは、ねこまたです。

猫との生活で楽しいことの1つがおもちゃで遊ぶことです。

大好きなおもちゃを前にした時の、愛猫の表情や行動はたまらなく可愛いものです!

でもペットショップにはたくさんのおもちゃが売っているし、愛猫の好みが分からないとどんなものを買ったら良いか迷ってしまいますよね。

今回は、まずはこれを揃えれば大丈夫!という、猫に人気の鉄板おもちゃをご紹介します!

まずはこれ!猫ウケの良いおもちゃ7つ

1.猫じゃらし

猫じゃらし、という名前のごとく、猫に大人気のおもちゃの1つです。近くに生えているものでも十分喜んでもらえますが、耐久性がないのと、枯れたり種が飛び散って部屋が汚れてしまうので、猫じゃらしを模したおもちゃがおすすめです。

2.ねずみのおもちゃ

猫の獲物として鉄板のねずみの形を模したおもちゃです。いろんなサイズがありますが、振るとカラカラと音が鳴るタイプが人気です。猫によっては興奮のあまり噛んで壊して食べてしまうこともあるので、目を離さないように注意しましょう。小さいものは簡単に壊れるので、消耗品と思って複数個用意しましょう。

3.ひも状のもの

猫はひも状のものが大好きです。床に触れたときに音が鳴るものはより反応して追いかけて遊びます。あまり細い糸だと、子猫でも簡単に噛み切ってしまうので、出来るだけ太くて耐久性があるものや、リボンなどを用意しましょう。先にビニール袋やおもちゃの羽をつけるとさらに興奮度がアップ!しますが、誤飲には十分気を付けましょう。

4.ボール

転がすと音が鳴るタイプが人気です。手で転がしたり加えて走ったりして遊びます。素材は音が鳴るラタンや、転がりやすいフェルトタイプが人気です。すぐにどこかへ転がっていってしまうので、複数個用意しましょう(^^;)

5.レーザーポインタ

床や壁に当たった光を追いかけます。音はしませんが、細かく大きく動く光に、猫は大興奮!やりすぎると壁紙を傷つけるので注意しましょう。レーザーの光は猫の目にあたると危険なので、絶対に猫の顔に当たらないように注意して楽しみましょう。電化製品となるため、他のおもちゃより少し高価なのが難点。ただ、壊れることが少ないため、長期的なコストパフォーマンスは良いです。

6.またたび

またたびは猫によって好き嫌いがあります。メロメロになる子もいれば、まったく平気な子もいます。好みであれば、爪とぎにまたたびパウダーをかけたり、またたびの木を使ったおもちゃで遊んだり、おやつタイプのまたたびスナックなどもあります。多用は良くないので、適度に与えましょう。

7.ビニール袋、紙袋

猫は袋が大好き!ビニール袋や紙袋は特にカシャカシャ、カサカサと音がして猫の興味を引きます。猫が好むために何でも与えたくなりますが、子猫の場合は特に、ちぎって食べて誤飲する可能性があるため注意しましょう。持ち手部分のある紙袋などは猫にからまるケースがありますので、遊ぶときは目を離さないように気を付けましょう。

まとめ

  1. 猫じゃらし
  2. ねずみのおもちゃ
  3. ひも状のもの
  4. ボール
  5. レーザーポインタ
  6. またたび
  7. ビニール袋、紙袋

猫にとって、おもちゃで遊ぶことはストレス解消にもなります。

我を忘れて興奮する様は可愛らしくていつまでも遊んでいたくなりますが、まだ遊びたそうでも、子猫の場合は体力を考えて休みながら遊んであげましょう。

そして猫用のおもちゃとして売られているものでも、するどい牙で簡単に壊れてしまうものが多いため、誤飲に注意が必要です。使わないときは猫の手が届かないところに保管するようにしましょう。

遊ぶときは目を離さずに、十分に気を付けて思いっきり楽しく遊んであげましょう!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする